当院で行っている各種教室のご案内

ソフロジー式分娩教室

ソフロロジーとは、本来、精神的・肉体的訓練によって、心身の安定を得る方法です。
ソフロロジー式分娩教室は、陣痛を痛みとしてとらえるのではなく、積極的な喜びとしてとらえようとするイメージトレーニング法です。
筋肉のリラクゼーションを行い、精神的・肉体的な訓練を繰り返すことで、分娩を母親自身のものとして確立していきます 。

マタニティーミーティング(両親学級)

マタニティーミーティングでは、妊娠による様々な母体の変化や分娩の知識、出産・育児の正しい知識を学んでいきます。
特に、初めての出産の場合、正しい知識を学ぶことにより、不安が取り除かれるとともに、スタッフとの信頼関係を築いていくことができます。

マタニティミーティング前期(妊娠直後~20週までの方が対象です)
日時:第一月曜日の2時~5時すぎまで
内容:妊娠による体の変化、日常生活、食事、栄養管理、妊娠中のトラブル、質問コーナーなど

マタニティミーティング後期(妊娠32週以降の方が対象です)
日時:隔週水曜日の2時~5時まで
内容:分娩の流れ、様々な形の分娩、おっぱい体操、質問コーナーなど
※おっぱい体操の本をお持ちください。
※分娩台に乗っていただきますので、ズボン、パンツでお越し下さい。

育児教室

当院でご出産されたお母様方のふれ合いの場として、育児サークルを実施しています。
育児の不安やお悩みなど、同じくらいのベビーちゃんを持つママたちとお話してみてはいかがですか?
栄養士が成長の具合やおっぱい、ミルク、離乳食の相談にものります。

日時:毎月第1・3火曜日
時間:14:00~15:00
場所:平野医院1階

調乳指導

週に2回、栄養士よりミルクの作り方、栄養のお話があります。